市外でも参加できる!ノルディックウォーキング・ポールウォーキング全国大会
私事で恐縮ですが、昨年の秋からジョギングを始めました。闇夜に隠れ、2~3日に1回、夜道を走ります。何十年ぶりかの運動で、走る速度は歩くスピードと変わらないのですが、2か月後には5kmまで距離を延ばすことができました。
しかし間もなくマンネリ気味になり、タイムも距離も伸びなくなりました。そこで目にしたのが、夫が加入する健康保険組合でマラソン大会の参加者募集をしているという記事。東京マラソンなどと違い、距離も5kmからというお気軽さ。これなら参加できるかも…と、再び心に火が付いたところです。やはり趣味といえども、目標になる大会は必要ですね。
埼玉県志木市の『広報しき 平成29年3月号』には、第3回ノルディックウォーキング・ポールウォーキング全国大会参加者募集の記事が掲載されていました。私は初めて知ったのですが、ノルディックウォーキング・ポールウォーキングとは、ポールを持って歩くスポーツ。ポールを使うことで、普通に歩くよりも健康的で、また歩行訓練やリハビリとして活用することもできるといいます。
この大会、距離は2km、5km、7km、10km、20kmから、自分の体力に合わせて選べて手軽なのも特徴。しかしなんと全国大会なのです。志木市内の小・中学生が手書きした応援メッセージ入り絵画の展示や、各種出店などの催しも予定されているというから、かなり大規模でにぎやかな大会になりそう。これは普段ウオーキングしている人にとっては、目標となる大会になることでしょう。
広報紙で、こうした大会の告知がある場合、住んでいる自治体が異なっても参加できるのかなど、わからないことが多く戸惑うのですが、この記事にはきちんと、市内・市外の参加費が明記されていて市外からでも安心して申し込めます。しかも当日参加が可能であることやその際の参加費、ポールは有料でレンタルできること…など、市外に住んでいて、直接チラシやポスターを目にすることがない人にも十分な情報量が記載されていました。
この大会の実施場所は、志木市のいろは親水公園。私は行ったことがない公園です。マイ広報紙などを通して、この大会を知った市外の人にとっては、新しい街の、新しい魅力を発見する機会にもなりそうです。
5月21日(日)開催!《いろは健康ポイント対象事業》第3回ノルディックウォーキング・ポールウォーキング全国大会参加者募集