臨時職員・非常勤職員登録制度
「臨時職員・非常勤職員登録制度」というものがあります。臨時職員や非常勤職員は必要に応じて募集がなされるのですが、この制度では、事前に登録者を集めておき、必要が生じた際には登録者の中から任用を行うというものです。
今回紹介する三重県紀宝町の広報紙には、この登録制度への登録を促す記事が掲載されていました。
紀宝町の場合は、登録は15種類の職種に分けて行われています。現状では、「清掃作業員の登録者が不足しています」とのことで、職種によって登録者の数には差がありそうです。
登録したからといって必ず任用されるわけでもありませんし、いつ任命されることになるのかを予測することも困難ですが、紀宝町の登録制度では登録期間は2年となっていますので、関心がある人は登録しておくと良さそうです。
他の自治体でも同様の制度がありますので、一度自治体職員として働いてみたいという人に目を向けて欲しい仕組みだと思います。