文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

3/5

北海道稚内市

市では、ワクチン接種のためのクーポン券(接種券)を、年齢区分等の優先順位に応じ、次のとおり送付しています。
接種を希望する方は、クーポン券(接種券)に同封されているお知らせをご覧いただき、予約してください。7月分で接種を希望される65歳以上の方の予約枠は、確保しています。

▽クーポン券の発送のスケジュール

▽予約枠の状況

※1 普段、受診していない医療機関でも接種できます。

■接種の流れ
【1】クーポン券が届く
【2】1回目の接種予約
※必ず予約が必要です

◇予約先
市新型コロナウイルスワクチン接種実施本部
【電話】23-2700
※オンライン(インターネット)、本紙2面記載のQRコードでも予約できます
「稚内市 コロナワクチン 予約」で検索

◇予約受付時間(電話)
9:00~17:00
当面は、土日祝日も受け付けします。

◇オンライン(インターネット)は24時間対応です。

◎予約した日時に会場へお越しください。

【3】2回目の接種
1回目と同じ会場で、 3週間後の同じ時間に接種を受けてください。(予約不要)

※7月10日までに1回目の接種を受けると、7月中に2回目の接種を終えることができます。
※集団接種の1回目が、7月1日(木)、2日(金)の方は、祝日の関係で、2回目の接種が24日(土)となります。

▽7月の接種スケジュール(1回目の接種)

※各医療機関では予約の受け付けはできません。ワクチン接種実施本部への電話か、オンラインでの予約となります。
【電話】23-2700
※医療機関によっては、日程や受け付け時間が変更となる場合がありますので、予約時にご確認ください。

■基礎疾患等をお持ちの方へ(優先接種のための申し出について)
基礎疾患をお持ちの方には、クーポン券を優先して発送します。優先発送を希望する方は、次のとおり申し込みしてください。

◇対象
次のいずれかに当てはまる方
(1)以下の病気や状態で、通院または入院している方
・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病、または他の病気を併発している糖尿病・血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持している場合))

(2)BMI30以上の肥満の方
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

◇必要書類
新型コロナワクチン接種券送付申請書
※申請書は、市ホームページからダウンロードすることができます。ダウンロードできない場合は、電話で問い合わせください。

◇提出方法
郵送、FAX、メール、窓口

◇提出締め切り
6月17日(木)(必着)

◇申し込み・問い合わせ
市新型コロナウイルスワクチン接種実施本部
〒097-0022 稚内市中央4丁目16番2号
【FAX】0162-29-2257
【E-mail】vaccine@city.wakkanai.lg.jp

◎申請書を提出しなくても、ワクチン接種は受けることができます。

問合せ:市新型コロナウイルスワクチン接種実施本部(市健康づくり課)
【電話】23-2700

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU