文字サイズ
自治体の皆さまへ

給食費助成制度の申請を受け付けています

5/5

北海道稚内市

市では、小・中学生がいる世帯に対し、給食費の半額相当分を支援する給食費助成制度を実施しています。

◇対象
次の条件をすべて満たしている世帯
(1)お子さんが5月1日現在、本市に住んでいる
(2)世帯全員の「令和3年度市民税所得割課税額」の合計が7万7100円以下である
(3)9月分までの給食費が納付されている

・5月2日以降に転入された世帯は、翌年度から対象となります。
・未納や前年度以前の滞納がある場合は対象外です。
・生活保護や就学援助の認定を受けている世帯は対象外です。

▽審査対象となる課税額(例)

市民税の「所得割額」が審査対象となります。
基準を満たしているかわからない場合は、学校給食センターにご相談ください。

◇申請方法
・6月に各小・中学校を通じて申請書を配布します。市ホームページからもダウンロードすることができます。
・申請書に必要事項を記入し、返信用封筒に入れて、お子さんが在籍する学校に提出してください。

◇申請期日
8月31日(火)

◇交付決定
・申請内容の審査と9月分までの給食費の納付状況を確認後、交付が決定した世帯には、10月下旬頃に「助成金交付決定書」を送付します。
・助成金交付決定書を受け取った世帯は、10月分以降の給食費の支払いの必要がなくなります。

問合せ:市学校給食センター
【電話】33-6513
(8時~16時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU